ファイナルファンタジー13が終わらない…

「ファイナルファンタジー13」をなかなかやれずにいる。

ようやくプレイ時間が23時間になり、やっとパーティが自由に選べるようになった。

もともと平日にはやっている時間が無く、休みの日に一気にやるパターンだから仕方が無いとはいえ、随分とゆっくりだなぁ。

実写並みの画面には恐れ入るね
PSの画面で驚いていた10年前が懐かしくなってしまう。

今回は職業が限られているが、これ以上の選択肢が必要ないぐらいに良く出来ている。
しかもどれも必要なだけに、組み合わせに頭を痛めるなぁ。

攻めのときはこれ、守りならってな具合に切り替え切り替えしていかなければならないんだよね。

今までのシリーズなら、守備系の呪文ってボス選の時ぐらいだったのに、今回はザコ相手でも使わないとやられかねない。

職業の切り替えのタイミングを逃すと…

まだまだ一本道のストーリーの途中。
いつになれば自由になるのやら。

|

スッキリしたかった…

みんなのスッキリ.を買った。

体験版で「妙にスッキリしない」所で終了してしまったので、続きをやりたくて買ってみた。

思った以上にスッキリしないなぁ。

コインの出し方がわからないってのが…。
って言うより、ランダムなのか?
同じことをやってもコインが出ない…。
コインが出ないと新しいゲームが出来ないんだよね。
やりこめってことかな?

ゲーム自体も短時間で終わるのかと思ったら、意外と時間がかかって疲れる…。
もっと短時間で終われればいいのに。

|

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が発売延期で春から夏になって、ようやく発売したねぇ。

って事で、チマチマとレベルを上げつつストーリーを進めている。

今回は武器や防具が装備しているものしか道具で使えないのが…weep
全員に力の盾を持たせて回復しまくっていたのに…crying

持っている装備品がすぐに見れないのが…weep

攻略サイトを見ているとストーリー自体は短そうだが、その後が以外とありそうだな。

良くも悪くも期待通りでしかなく、期待以上ではないなぁcatface
まぁ、DSだし、こんなものなのかなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球 ファミスタDS2009

遊ぶゲームが無くなったので、久々にアクション系の野球ゲームを買った。

パワプロは高低差が合って苦手なんで、高低差のほぼ無い「プロ野球 ファミスタDS2009」を買ってみた。

ファミスタはファミコン時代に散々やったものの、最近は全然だったが、昔の雰囲気のまんまだった。
って事でハマリまくってる。

1試合3イニング終了でやっているのだが、5分位で終えられるのでちょっとの空き時間でもできるのがいいなぁ。
で、気づいたら300試合近くやっている。

CPレベルは普通だと物足りないものの、強いでは歯が立たないってのがなぁ。
その中間のレベルが欲しい…。

さて、いつになったら止めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在ドラゴン退治中

セブンスドラゴンにハマっているのかなぁ?

「世界樹の迷宮」を作ったスタッフの最新作ということもあったし、記事を読む限り面白そうだったので購入。

基本的には、「世界樹の迷宮がフィールドになった」って感じだな。

パーティの人数が4人に減ったので人選に悩んでしまったが、オーソドックスでプレー。

ある程度までサクサクと進んだが、急に敵が強くなったので、サブシナリオをやりながらレベルアップを図っている所。
相変わらずサブシナリオが多すぎる…。
しかもタイミングによっては、最初の街で後からイベントが増えたりしているから、「Maxめんどくせー」って気分だ。

妙に敵の出現率が高いなぁ。
こまめにセーブが出来ない分、結構きついんだよね。
いつも思うが、セーブがすぐ出来ないRPGは、携帯向きじゃないね。

なんだかんだ言いつつも、他のゲームよりもやっているにだから、ハマっていると言っていいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」が発売した。

前作が出た時に「続編が出たらいいな」って思っていたら、本当に出た!

前作と時間軸が同じところもあるが、中身はまるっきりの新作。
元ネタに似ていて非なるところは、相変わらずだ。

「ゲーコン」だけじゃなく「他機種」まであったり、「携帯ゲーム」があったりと、進化しているなぁ。
その時代を反映しているなぁ。

前作のも遊べるが、ヴァージョン違いなので、ある意味新作だなぁ。

さすがに「3」は無いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ東京ゲームショウだ。

もうすぐ東京ゲームショウが開催されます。

サイトを見ていたら、「来場者手荷物検査を実施」と書いてあった。

持ち込み禁止リストを見ると、凶器系や薬物という、「普通でもダメだろ」っていうものがあるのは分かるが、
「全長50㎝以上の長物(材質問わず)」
ってのが私的には「ちょっと待てよ」って思った。

開演まで長時間待つため、いつも折りたたみ椅子を持っていっているのだが、念のため椅子のサイズを測ってみた。
「折りたたんだ状態がほぼ50センチ」
だった…。

49センチと言えなくもないのだが…。

うーん、念のため小さいのを買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガースDS

阪神タイガースDSを買った。

ファンとして買うのは当然だが、タイガースファン以外買わないよなぁ。

内容はデータベースとクイズ。

意外と知らないことが多く、さすがに生まれる前のことは…。

映像シーンが入ってるのは良いなぁ。
バックスクリーン3連発がいつでも見れるんだよなぁ。

まさにファンのためのアイテムだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3の選択肢

スーファミ版、プレステ版に続きニンテンドーDS版のドラクエ5を買った。

初めは買う気はなかったのだが、第3の選択肢として新キャラ「デボラ」がいたから、買ってしまった。

高飛車お嬢様って事でどんなかと思ったら、予想通りにセリフ以外普通だなぁ。
特技がサポート系かな?
意外と攻撃力あるなぁ。
回復系は覚えそうもないよなぁ…。

今は子供が産まれたところまでなので、この子たちがどういう風に育つのか心配だ。
回復系を覚えてくれればいいが。

久々にやったものの、意外とストーリー展開を覚えていたりする。
ダンジョンはさすがに忘れているなぁ。

さて、あとは6が出るのを待つか。
実は6が一番覚えていないんだよなぁ。
どんなストーリーだったかなぁ?
待ち遠しくなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」を買った。

ナムコの昔のゲームをモチーフにした、ミニゲーム集みたいなもの。

最初の方は簡単で、検定という名のランクが上がると難しくなってくる。
そうすると本当に苦手なジャンルはクリアできなくなってくる。
得意分野で挽回してちょっとずつクリアしていっている。
でもやっぱりある程度で止まってしまうんだよなぁ。

何度もやっていくうちに何とか出来てくるんだよなぁ。
そうするとまた先に進みたくなるんだよなぁ。

まぁ行けるところまで行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)