対横浜Fマリノス戦

攻めの形がなく、前田だのみ。

前半にグノが決められなかったのが、響いた形になった。

失点は何故フリーにするのかな?

あの場面以外は良かっただけにねぇ。

次は調子が良いのか悪いのか分からない広島が相手。

これ以上の負けは許されないのだが大丈夫なのだろうか?

|

対ガンバ大阪戦

勝ちは勝ちって事で、本当に良かった…。

調子の上がらないガンバだったから逆転されなかったが、本来だったら…。

どうやら今年も4点取らないと勝てないようだ。

前田が、どフリーを決めていたら…。

まぁ取りあえず最下位脱出って事で今日は気分良く過ごせそうだ!

|

対名古屋グランパス戦

あぁ、やっぱり勝てないどころか、点が取れませんでしたね。

去年は最初の勝利が6節目、3節での勝ち点も同じ1だが、
これで昨年よりリーグ9試合勝ち無しの新記録か?
おまけに、去年の浦和戦の82分以降、458分間リードなし。

良いサイド攻撃を相手がお手本として見せてくれた。
正確なパスに、人数がいなくてもどうにでもなる絶対的な高さのFW。
絶対的な高さのFWがいなければ、数で勝負するべきなのでは?
にもかかわらず、中の人数は…。

1年と少しやってきたサッカーが本当に正しいのか?
「継続は力なり」というが、勝てないサッカーを続けてもねぇ。

もちろん監督がすべて悪いとは言わない。
選手にも問題はあるだろう。

しかし、今現在で良い方向にするには…。

変に悪くないサッカーをして大分や千葉は降格した。
まだ大丈夫と言っていたら取り返しの付かないことになるぞ!

フロントよ!今こそ決断する時ではないのか!

|

Jリーグ開幕…

2010年のJリーグが始まった。

開幕戦の相手は、2008年「最後の入れ替え戦」で戦ったベガルタ仙台。

5位以内を目標とする以上、負けるわけにはいかなかったのだが…

開始直後の1発以外はまぁいいとして(その1発が良くないのだが)、本当に攻撃が去年と変わっていない。

グノがサイドにいるのは作戦なのか?
作戦だとしたら、何考えているんだ?
作戦じゃなければ、何故修正しない?

サイドチェンジをしない。
ゴール付近でパスをする。
パスの本数が多くても、効果的なパスが無い。
シュート打っても枠に行かない。

メンバーが大幅に変わったのはDFだけ。
荒田以外のOFは同じメンバー。
だから去年同様FW頼みの攻撃パターン。
「パスを出すから後はどうにかしてくれ」ってのはやめようよ!
前半の成岡のプレーをどんどんやろうよ!

荒田は気持ちが少し走りすぎていたかな?
悪くは無い。

さて、本当にこのままでいいのか?
それとも中断期間までこのままで行くのか?

まだ1試合?
それとも…

今年も去年同様ストレスが溜まりそうだな。

|

名波の引退試合に行ってきた。

今日は幸運にもチケットが取れたので、名波の引退試合に行ってきた。

久々にエコパ行ったのだが、随分と町並みが変わっていて驚いた。
もっとも、前に行ったのがW杯の時だから、8年近く前なんだから当たり前なんだけどね。

元ジュビロvs元日本代表にプラスアルファの対戦で、すごくいいメンバーだった。

懐かしいメンバー集合は同窓会のような感じだった。

試合は主役の名波をお膳立てしつつ、ゴンちゃんやカズさんが盛り上げ、芸人が笑いを取る(すべる?)という、いかにもな試合だった。

主審を務めた上川さんが、ファールした選手に対し、イエローではなく、まさかのグリーンカードを提示というネタを仕込んでいるとは!

名波も無事にゴールを決め、引退試合に花を添えられて良かった。

MVPが秀人なのは、引退するからだと納得した。

芸能人で、土田、ワッキー、矢部っちが出るのは想像できたが、ミスチルの桜井さんまで出場するとは!
友人だから見に来る程度だと思っていたら、まさかの出場!
歓声がやっぱりすごかった。

名波の引退で、また同年代の人間がいなくなったか…。
気が付けば選手のほとんどが年下に…。

名波の後継者が出てくることを期待する!

|

天皇杯決勝終了

天皇杯決勝終了。

4-1でガンバの勝利で幕を下ろしました。

1-1で後半中盤あたりから、延長は勘弁してくれって思っていました。

遠藤よ!良くやった!

日が沈む前に終わってよかった。

さぁ、明日は姫のライブだ!

|

来るべき時が来たか

ついに この時が来てしまったか。

我らが隊長、中山雅史が戦力外通告を受けました。

今年は試合に出ていなかったので覚悟はしていましたが、実際正式発表されるとcrying

JSL時代のヤマハに入ってから20年、常にチームを引っ張ってきてくれましたが、若手中心になり、出番が減ったので止むを得なしかな。

本人は現役続行の意思があるそうで、どこに行くのかわかりませんが、見る機会があれば見に行きたいな。

|

対横浜Fマリノス戦

久々の観戦だったが、何だこりゃ?

2連勝中だった勢いは無く、勝てなかった頃に戻ってる有様。

せっかくの上昇ムードぶち壊しの内容。
ミス連発で終始相手のペース。
見るべきところはラスト15分ぐらいだけか。

相手がミスしてくれたからの最少失点。
しっかりしているチームが相手なら…。

疲れもあるだろうが、連戦の半分が終わったところ。
しっかりとした修正を求む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FC 対 ロアッソ熊本

初めてJ2の試合の生観戦をした。
TVでは見たことはあったが、観戦はしたことがなかった。
おまけに、天皇杯の決勝以外でジュビロ戦以外を見るのも久しぶりだったな。

見に行った理由は、好きな選手である、「藤田俊哉がいるから」だったりする。

って事で、ゴール裏の熊本応援団のすぐ後ろで観戦。

試合内容は…、まぁ置いといて、俊哉のプレーばかりを追いかけていたなぁ。
やっぱりボールを持ったときがゴールに近づいていたなぁ。
パスも「こんな所を通すのか」って感じで、際立っていたなぁ。
意外と遠くからでも判るもんだ。

90分プレーしてくれたし、カズさんのゴールも見れたしで、まぁ満足だったかな?
欲を言えば、俊哉のゴールが見たかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく決定

試合日程・結果: ジュビロ磐田 2-1 ベガルタ仙台

やっと残留を決めることができた。
取りこぼしがなければ…、って何度も思ったものだ。

まぁ、とりあえず安心した。

今日のマツはキレキレで凄かった!
2ゴールはうまいゴールだった。

ヨシカツの最後の神がかりセーブは泣けたねぇ。
FKを決められた後の勢いが乗っていた時だけに、本当にしびれた!
失点を覚悟したからなぁ。

ゴンちゃんも言っていたが、「今回のことを糧」にしなければ強くはなれないからな。
来年は入れ替え戦が無い分、今年よりもタフな戦いになりそうだ。
一人ひとりのレベルアップを期待したい。

来年の戦いはもう始まっている。

今日は本当に良かった、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧